こんにちは

早いもので僕も還暦60歳です…。

振り返って見ると

小さい頃は長屋住まい

6畳の部屋に姉弟4人は川の字に雑魚寝

ちょうど5歳の頃でしょうか

東京オリンピックでカラーテレビを長屋の皆で

見たものです。

あれから50年

インターネット、スマフォ、SNS時代

そして2020年は東京オリンピックの開催

人生のうちに2度のオリンピックに出会うのはきっとラッキーなのかも知れません。

50年前はカラーテレビで

今はスマフォでオリンピックを観戦できます。

便利さは全体から個へそして場所と時間を問わず

届けられるようになりましたね。

オリンピックのチケットは購入できました?

僕は抽選から漏れ残念でした^^;

悔しい。。。

しかし当たり前に便利になりました!

これからはネット活用やスマフォ活用は水道・ガス・電気と同じライフラインの一部で必須ですね。

ITが苦手でなんてシニアは生き残れませんよ~

出来ることから実践しましょうねp^^q

ところで最近思います

笑ってますか?楽しいことしてますか?

ワクワクしてますか?健康ですか?

そんな、自分の人生のささいな在り方?

悔いのない人生を楽しむことできてますか?

シンプルですがそんな自問自答をします。

昨年大きなライフイベント

母の介護を終え、脈が落ちる最後の瞬間まで一緒にいることが出来ました。

看取り、送り人の映画にあるようなまさにそんなシーンです。

静かに荘厳に旅たった母の姿はひとりの人生の在り方を考えさせられるものでした。

人は生まれてから様々な

ライフイベントがやって来ます。

学業に励む時期、社会に出て自分を磨く時期、パートナーを見つけて結婚、そして子育てを楽しむ時期。

そして子育ての目途がつくと次は親の介護。

これは誰もが経験、通過するライフイベントのひとつです。

この時期に感じることは

心も体も健康であるということ!

ある程度の経済性もあることでしょうか?

多くのシニア世代は

「健康」と「経済」不安を漠然と感じています。

そして定年を迎え、何をやったら良いのか解らないという思考停止に陥るようです。

でも大丈夫ですよ。

あなたも私も介護されます。

誰も経験したことなのない「超高齢化社会」の担い手は僕たちそのものです。

スマフォ活用も40代~70代までの数が圧倒的でお金を持ってるアクティブシニアも大勢います。LINEでも少額で株式投資ができるようになります。

私達シニア世代が

新しいビジネス機会を創造していくことは神様から与えられたご褒美なのかも知れませんよ。

宣言しましょう!

果敢にチャレンジしましょう!

慎重に考え、大胆に行動しましょう。

そして何より健康第一!

食と運動に投資をしながら健康貯金を自分銀行に預けて楽しい人生を送ること。

その姿のモデルを創造するのが僕たちシニア世代の役割と言えるのではないでしょうか。

自分の後悔しない人生のあるべき姿に向かって

今日もチャレンジです。

起業士とは

ライフシフトプログラムを通してシニア世代の自分らしい生き方

を共に考え創造する専門家です。

起業士は造語(QOLを視覚化し潜在能力を活かす)

Makoto Inaizumiの定義

最後まで

ブログを読んでくださりありがとうございます。

今日もありがとう!シンプルで美しい感謝の言葉を!シェアします。
ありがとう ♪ Thanks ♪ 谢谢 ♪ 고맙다 ♪ Merci ♪ Danke ♪ Grazie ♪ Gracias ♪ Obrigado ♪ and all friends ^^vo*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

By Makoto Inaizumi

稲泉誠(いないずみ まこと) 琉球占導師 誠幸 シニアライフデザインコンサルタント 起業士(ライフシフトコンサルタント) NPO法人子育て学協会CFCアソシエイト (チャイルド・ファミリーコンサルタント) 一般社団法人日本メンターコーチ協会理事 1959年生まれ。千葉工業大学土木工学課修士課程修了。 ゼネコン、那覇空港ビルディング企画開発課長を経て、 ベンチャー企業を創業そしてセカンドキャリアで屋号を個人 として起業、起業士(ライフシフトコンサルタント)として シニア世代のセカンドキャリア、人生設計支援を行っている。 NPO法人全国小規模保育協議会・沖縄連絡会事務局長 子育て学協会認定チャイルド・ファミリーコンサルタント 第1809O-004号 子育て学協会沖縄支部代表 内閣府公益財団法人 日本生涯学習協議会 ビジネスモデル・デザイナー(R)認定講師 認定番号 859901152号 JUIDA認定ドローンパイロット/安全運航管理者ドローン活用した幼児教育の推進(STEAM教育)    -シニア起業家ノート『ライフシフトプログラム』-子育ての専門家『CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)』 の育成を沖縄で展開(2019年目標100人) -沖縄県内小規模保育園のマネジメント支援(那覇市,浦添市,糸満市,その他)-子育て学講座/保育園/企業内研修、パパ・ママ向け講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です